ブログ


公明党千葉県本部に於いて女性議員研修会を開催致しました

2023年10月24日

2023年10月24日(火)、公明党千葉県本部に於いて、産後ドゥーラ「ドゥーラ協会」理事の梁川妙子さん(元中野区議会議員)、西さん、山崎さんの3名をお迎えして女性議員研修会を開催致しました。
講師の皆さまには産後の母親支援の重要性を熱く語って頂きました。
令和6年4月から施行される児童福祉法等の一部を改正する法律の中に(子育て世帯に対する包括的な支援のための体制強化及び事業の拡充)があります。
その中に訪問による家事支援、児童の居場所づくり支援、親子関係の形成支援、更に専門性が高い産後ドゥーラの家事、育児支援が最重要になります。
市川市もしっかり子ども家庭センターの設置に向け推進して参ります。

女性議員研修会2

女性議員研修会1
女性議員研修会3

女性議員は党の推進力!

2021年02月08日

2021年2月8日(月)、参院議員会館に於いて公明党女性委員会主催の2021年政府予算案の説明会が開催されました。私(浅野さち)もオンラインで参加し、女性・子育て支援や教育、防災減災対策などについて勉強させて頂きました!
山口那津男代表は、女性議員の地方議会での政策実現への着実な取り組みに期待を寄せ、「女性議員は党の推進力」と力説されました。

女性議員は党の推進力

公明党千葉県本部夏季議員研修会が開催されました

2020年09月05日

2020年9月5日(土)、例年行われている公明党千葉県本部夏季議員研修会がオンラインを含み全県下の議員が参加して開催されました。
今回はコロナ禍のため、感染予防の観点から私たち3期以上の議員は自宅でリモート参加致しました
党本部の太田昭宏議長からは「一人ひとりが皆を照らす太陽の存在議員であれ」との力強い激励、また午後からは災害対策について勉強致しました
これからもしっかり学び、動き現場第一で頑張ります!

千葉県本部夏季議員研修


 ※画像をクリックすると別ウィンドウで記事pdfファイルが開きます

千葉県本部夏季議員研修2

「第19回 地方から考える社会保障フォーラム」に参加致しました

2019年08月08日

2019年8月7日(水)・8日(木)の2日間、ビジョンセンター東京有楽町 で開催された「第19回 地方から考える社会保障フォーラム」に参加致しました。

今回は「児童虐待について」「空き家対策」「地域包括ケアと共生社会」「訪問看護の役割「認知症対策の最新情報」と様々なテーマに渡り学んで参りました。

特に「児童虐待における更なる対策」「空き家の活用」「認知症の方を地域で理解し見守る」などの取り組みへの重要性は高く、今後本市においても重要課題です。
議会においても積極的に取り組んで参ります。

社会保障フォーラム2019-3

seminar_19_ページ_1
seminar_19_ページ_2

社会保障フォーラム2019-2

衆議院第二議員会館にてフレイル予防の講演会が開催されました

2018年05月18日

平成30年5月18日(金)、衆議院第二議員会館にて公明党女性委員会の「健康・医療プロジェクトチーム」によるフレイル予防の講演会が開催され参加して参りました。
座長は伊藤孝江参議院議員です。
フレイル予防には、「バランスの取れた栄養」「定期的な運動」「積極的な社会参加」がポイントであると強調されていました。
大変印象深い講習会で、今後、本市においても更に介護予防が大変重要な政策となりますので行政に更に働きかけて参ります!

DSC_3954

DSC_3993

DSC_3952