ブログ


鬼高自治会主催の第40回ソフトボール大会が開催されました

2018年09月09日

平成30年9月9日(日)、市川市立第六中学校の校庭に於いて鬼高自治会主催の第40回ソフトボール大会が開催されました。
全20チームが参加され皆さん楽しんでいました。私も応援に行きました!
皆様大変お疲れ様でした!

第40回ソフトボール大会1

第40回ソフトボール大会2

第40回ソフトボール大会3

市川市内に於いてRUN伴(ランとも)2018ちば市川が開催されました

2018年09月08日

平成30年9月8日(土)、市川市内に於いてRUN伴(ランとも)2018ちば市川が開催されました。
RUN伴(ランとも)とは、認定症になっても安心して暮らせる地域づくりを目指して、認定症の人や家族、医療福祉関係者、支援者、一般の人がみんなで一緒にタスキをつないで、日本全国を縦断するイベントです。
当日はAコース(スタート:原木西浜公園)とBコース(スタート:国府台公園)の2カ所からのスタートで、それぞれゴールのコルトンプラザを目指し、ゴール後コルトン広場でイベントを行いました。
私はボランティアで参加致しました。

ちば市川2

ちば市川3

RUN伴ちば市川チラシ(表)

RUN伴2018ちば市川チラシ(裏)180826

市川市消防局に於いて開催された「普通救命講習I」を受講して参りました

2018年09月05日

平成30年9月5日(水)、市川市消防局に於いて開催された「普通救命講習I」を受講して参りました。
緊急時に救急車到着までの応急手当の重要性を認識し、自主救護能力と救命率の向上を図ることが目的です。
講習では心肺蘇生術である、胸骨圧迫、人口呼吸、そしてAED(自動体外式除細動器)の使用方法など3時間にわたり座学と実技をおこない大変勉強になりました。
また講習後には普通救命講習修了証を頂きました。
いざという時に勇気を持って命を救える行動が出来るかどうか?
このような救命講習を受講しておくことで普段からの心構えが出来ることが大切ですね。
皆さんも市川市消防局主催の普通救命講習を受けてみてはいかがでしょうか?
普通救命講習1
普通救命講習2
普通救命講習3

全日警ホールに於いて「幼保就職ナビinいちかわ」が開催されました。

2018年09月02日

平成30年9月2日(日)、全日警ホール市川市八幡市民会館(市川市八幡4丁目2番1号)に於いて「幼保就職ナビinいちかわ」が開催されました。
幼保就職ナビとは市内の私立幼稚園・保育所・認定こども園・小規模保育事業所を運営する法人が参加し、保育士や職員として就職を希望する方、向けの市川市主催の合同就職説明会です。
それぞれの法人の特徴や魅力を各ブースにおいて直接聞くことができます。
第2回の今年は62の私立幼稚園・保育園などが参加され、訪れた学生さんをはじめ多くの就職希望者の方に説明されていました
待機児童がまだまだ多い中、新設保育園も来年4月に開園されますが、やはり保育士さんの確保が重要な課題です。
今回のイベントに期待したいと思います!
幼保就職ナビinいちかわ1
幼保就職ナビinいちかわ2
幼保就職ナビinいちかわ3_ページ_1
幼保就職ナビinいちかわ3_ページ_2

行徳まんまる亭に於いて「こども食堂」が開催されました

2018年09月01日

平成30年9月1日(土)、行徳まんまる亭に於いて「こども食堂」が開催されました。
私もお手伝いにいきました。
たくさんの野菜やお肉などをご寄付頂き、さまざま料理していただきました。
親子連れの方や地域の方もお越し頂くなど「こども食堂」を通して地域コミュニティが出来て今後様々な交流が出来ると期待します!
行徳にてこども食堂3
行徳にてこども食堂2
行徳にてこども食堂1