ブログ


コロナ禍における女性の負担軽減に関する緊急要望を村越市長に提出致しました!

2021年03月25日

2021年3月25日(木)、コロナ禍における女性の負担軽減に関する緊急要望を公明党市川市議団から村越市長に提出致しました!
国も地域女性活躍推進交付金の使途に、生理用品の提供を追加、孤独、孤立で不安を抱える女性への他の支援と併せ予備費13億5000万円を計上しました。
市川市においても、
1.防災備蓄品の生理用品を必要な方に配布
2.配布方法などは、ネット申請や郵送等にて配慮し検討する
3.防災備蓄品の食料も合わせて配布
4.市内の小、中学校の個室トイレや保健室に、また公共施設の個室トイレに生理用品を無償で提供すること
を要望致しました。

市長からは、「良い提案をして頂きましたので早急に対応して参りたい」との回答を頂きました!

IMG_7317

IMG_7319

IMG_7316

公明新聞に「ワンストップサービス」の記事を掲載して頂きました

2021年02月13日

2021年2月13日(土)、本日の公明新聞に「ワンストップサービス」の記事を掲載して頂きました。
市川市役所第1庁舎では、引っ越しに伴う転入転出や出生などの手続きに来た方が、それぞれの窓口を自分で回ることなく、関連する手続きを1カ所で行うことができる「ワンストップサービス」を今年1月から導入しています。
これは市議会公明党がより充実した行政サービスの導入などに尽力し、その推進役を議会質問などを通して担ってきたことによるものです。
今後とも皆様のお声を伺い、利便性の向上など更なる市民サービスの充実に務めて参ります。

本日の公明新聞

都市計画道路「3・4・18号浦安鎌ヶ谷線」を視察しました

2016年10月29日

平成28年10月29日(土)、本日の公明新聞に11月10日に全線開通する都市計画道路「3・4・18号浦安鎌ヶ谷線」を公明党市川市議団が視察した記事が掲載されました。
今後、交通渋滞の緩和や生活道路の安全性の向上などが期待できます。公明党では長年にわたり予算要望などを通じて同道路の早期全線開通を訴えて参りました。
浅野さちはこれからも市民生活の利便性向上に取り組んで参ります!
都市計画道路33・4・18号浦安鎌ヶ谷線

鬼高3丁目先の鬼高東公園で防災釜戸ベンチの炊き出し訓練をおこないました

2015年09月27日

平成27年9月27日(日)、市川市鬼高3丁目先の鬼高東公園で防災釜戸ベンチの炊き出し訓練をおこないました。
この防災釜戸ベンチは約1年前、隣接するマンション「ファミール市川ガーデンプラザ」の住民の皆様からの強い要望があり設置したものです。

炊き出し訓練

本行徳三丁目自治会の夏祭りにご招待頂きました

2015年08月27日

平成27年8月22日(土)、本行徳三丁目自治会の夏祭りにご招待頂きました。
この地域の目の前の旧行徳街道(本行徳26地先から25地先へ横断する交差点)の押ボタン式信号機の設置を6月議会で質問し、また千葉県庁で赤間まさあき県議と共に千葉県警に対しても要望致しました。
この交差点は子ども達が毎日通学する通学路にも指定されています。
ここでは過去死亡事故も発生しており、また近年も人身事故が多発しているので、子ども達や近隣住民の方々の安全確保のためにも是非設置をして頂きたいと思っています。
この経緯をご存知の皆様は大変喜んで下さり、ビンゴゲーム前にご紹介して頂きました。ありがとうございます。
押ボタン式信号機の早期の設置を心から願っております。

本行徳三丁目自治会の夏祭り