ブログ


国立がん研究センター東病院 レディースセンターに視察に伺いました

2019年05月10日

2019年5月10日(金)、公明党がん対策推進本部長の秋野公造参議院議員と竹谷とし子参議院議員と共に柏にあります国立がん研究センター東病院 レディースセンターに視察に伺いました。
患者さんが適切なケアにたどり着けるよう「多職種が横断する院内組織、外見の変化や妊娠・出産の影響など女性特有の悩みや不安を解決して日常生活が送れるようにサポートする」大変心強いセンターでした。
全国にこのようなレディースセンターが出来る事を願います!

5月10日.がん対策推進本部長3

5月10日.がん対策推進本部長2

5月10日.がん対策推進本部長1

消防操法大会が開催され市川市消防団は2位になり県大会に出場します

2018年06月23日

平成30年6月23日(土)、国府台スポーツセンター陸上競技場に於いて千葉県消防協会東葛飾支部消防操法大会が開催され、東葛飾支部管内9市の消防団が訓練の成果を競いました。
この大会で市川市消防団は2位になり東葛飾支部代表として 7月28日に千葉県消防学校で開催される千葉県消防操法大会に出場します。
大変おめでとうございます。
日頃より消防団におかれましては、市民の安全・安心のためにご尽力頂き本当にありがとうございます。
私も引き続き応援して参ります!

消防操法大会2

消防操法大会3

消防操法大会1


社会福祉法人市川レンコンの会の第4レンコンの家に視察に伺いました

2018年06月11日

平成30年6月11日(月)、市川市下新宿にある社会福祉法人市川レンコンの会の第4レンコンの家に視察に伺いました。
市川レンコンの会では「障がいのある方が生まれ育った町で、あたりまえの生活ができる」ように、障がいのある方たちの仕事の支援や生活支援をおこなっています。
ここ第4レンコンの家では、市川市の小型家電リサイクル事業として、オフィスや一般家庭で不要となった家電などを提供いただき、回収・解体・分別作業を行っています。
ご家庭で使わなくなった小型家電や、特にパソコン(5秒でハードディスクに孔を空ける機器なども揃え、データ漏洩をしっかりガードしています)など、協力したいですね!

市川レンコンの会3

市川レンコンの会1

市川レンコンの会2

和洋女子大学 看護学部に視察に行って参りました

2018年06月04日

平成30年6月4日(月)、本年4月に開設されました和洋女子大学 看護学部に市川市議会議員公明党会派8人と赤間まさあき県議会議員で視察に行って参りました。
和洋女子大学の新しい校舎は最新設備を取り入れた設計にもとづき、臨床の実践にも役立つ医療ICTを学ぶ環境も備えています。
また、何よりも看護学部が育てる人材像が素晴らしかったです。

1.礼節を重んじ、ホスピタリティの精神と高い倫理観をもつ。
2.専門的知識.技術力を備え、自ら学び続ける自律性をもつ。
3.地域・社会に能動的に貢献する社会的貢献性をもつ。


今後優秀な人材を多数輩出され、市川市における“地域包括ケアシステム”“安心して医療・看護を受けられる事”に貢献される事を大変期待致します。
大変勉強になりました。本当にありがとうございます!


追伸:抱っこしているのは本物の赤ちゃんと同じ重さ3キロの人形です。
かつて小児科にて勤務していた私にとってとても懐かしい抱き心地でした!


※ 画像をクリックするとPDFファイルが開きます

kango_guideleaflet_20170916_ページ_1

kango_guideleaflet_20170916_ページ_2

和洋女子大学1

和洋女子大学2

行徳総合病院にて第4回行徳健康フェスタが開催されました

2018年05月20日

平成30年5月20日(日)、行徳総合病院にて第4回行徳健康フェスタが開催され、田中病院長にご案内頂き、赤間まさあき県議会議員と共に参加致しました。
この健康フェスタには毎回多くの市民の皆様が参加されています。
当日は骨密度測定会をはじめ、医療・介護・福祉・健康に関連したさまざまな講習会・相談会・体験会がおこなわれ、また介護用品などの展示もされておりました。
健康は毎日の生活習慣が大きく左右します。
行徳健康フェスタの開催を通し、更に地域に根差した医療機関として期待致します。

第4回行徳健康フェスタ2

第4回行徳健康フェスタ1

第4回行徳健康フェスタ3